実はプロテインって万能!?プロテインの効果,飲み方について

 

プロテインそう聞くと筋肉ムキムキになっちゃうんじゃないの?とか

筋肉増強剤なんじゃないの?などと思う人は結構いるのではないでしょうか。

 

 

今回は意外と偏見をもたれているプロテインについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

プロテインの栄養成分

  • エネルギー            83kcal
  • タンパク質            15.0g
  • 脂質                       1.3g
  • 炭水化物                2.7g
  • ナトリウム            100mg
  • ビタミンB1           0.87mg
  • ビタミンB2           0.93mg
  • ナイアシン            6.3mg
  • ビタミンB6           0.64mg
  • 葉酸                       84~220μg
  • ビタミンB12         0.8~3.1μg
  • パントテン酸        0.62mg
  • ビタミンC             88mg

 

ザバスホエイプロテイン100 ココア味  一食分(21g)あたり)

 

 

これを見て分かる通り、あまり聞かない成分は入ってないです。

 

むしろ7種類のビタミンB群ビタミンCが目立ちますよね!

 

それとプロテインの主となる成分はタンパク質

 

このタンパク質が1番重要な成分です。

 

タンパク質は体のあらゆる部分で必要とされる成分で

  • 筋肉
  • 内臓や体内の調整ホルモン

など人間には欠かせない成分です。

それにタンパク質が不足すると集中力の低下なども引き起こす可能性があります

 

 

プロテインには大きく2種類に分けられています。

1つはホエイプロテイン

2つ目はソイプロテイン

 

ホエイプロテインとは動物性たんぱく質の事で

 

ソイプロテインとは植物性たんぱく質の事です

 

動物性たんぱく質とは肉類、魚類、卵、などから摂取する事のできるタンパク質で

 

植物性たんぱく質米、小麦、大豆、などから摂取する事のできるタンパク質です。

 

 

プロテイン脂質糖質が少なく、効率よくタンパク質を取れるため、ダイエット中の方や体を気にしてる人にとてもオススメ出来る物だと思います。

 

自分はホエイプロテインソイプロテインを使い分けて飲んでます。

 

スポーツや筋トレ後にはホエイプロテインを飲みます。

ホエイプロテインの特徴として、タンパク質の吸収が早く、筋肉の回復や疲労回復でタンパク質が必要とされる時に素早く補給できるのが利点です。

 

ソイプロテインは食事を制限してるときや寝る前などに飲んだりしてます。

ソイプロテインの特徴として、タンパク質の吸収がゆっくりです。

寝てる間に体の成長や疲労回復をするので、ゆっくりとタンパク質を供給し続けたいタイミングではソイプロテインが適していると思います。

 

炭水化物を抜いてプロテインに置き換えたりすることでダイエット効果もあります。

 

 

プロテインと聞いて、筋肉つくからとか偏見は捨てて欲しいです。

むしろ、綺麗な体や体型維持などにもってこいの飲み物です。

 

プロテイン=タンパク質と思えば偏見などないですよね!

 

綺麗な体のため、健康な体のためプロテインに興味を持ってくれたら嬉しいです。